ここから本文です。
2024.04.16
ハッチンソン パイソンレース、パイソン3を発表!
パイソンレースとパイソン3はクラシックなXCレースタイヤを現代にアップデートします。
パイソンレース:エリートレベルのXCレース用タイヤ わずか610グラム
パイソン3:スピードと実用性の両立 両ビード間をハードスキンで保護し耐パンク性能を向上
■パイソンレース
パイソンレースは、デカトロンフォードレーシングチームとのパートナーシップの直接の成果であり、エリートレベルのXCレースでの要望を満たすために開発されました。ワールドカップでのメダル獲得と、今夏のパリオリンピックでの成功を⽬指し、軽量かつ最速のタイヤが求められました。レーシングラボプログラムの⼀環として、同チームは2023年シーズンからさまざまなプロトタイプをテストと実戦で使いました。異なる構造、さまざまなコンパウンドを評価し、エリートXCに最適なパフォーマンス、重量、快適性の究極の組み合わせを決定しました。
誕生したのは、クラス最軽量の610g、ハッチンソンMTBシリーズ最速の決戦用タイヤです。30mm幅のリムでは60mmのボリュームとなり、驚くべきトラクションを持ち、コースに応じて自由に変形するタイヤです。
パイソンレースは、RRXCコンパウンド、3x127TPI構造、⽐類のないスピードを実現する超薄型1.5mmの中央トレッド、コーナーでのグリップ⼒と耐パンク性能を強化する大きめのサイドノブを備えています。
カラーはブラックのみ。サイズは29インチx2.4インチのみ。小売価格:12,100円(税込)
■パイソン3
パイソン3は、パイソン2の後継モデルです。スピード、グリップ、快適性を重視した汎⽤性の⾼いタイヤで、最新の幅広のXCリム用に設計されています。
パイソンの特徴的デザインを失わず、幅広の中央トレッド、安定した接地性能を持ち、ブレーキ面積とグリップ力を向上させながら、ノブ間のスペースは、泥詰まりを防ぐための設計になっています。
サイドノブは、前モデルに⽐べてグリップ⼒が向上し、より安定したハンドリングが可能になりました。
パイソンレース同様、デカトロンフォードレーシングチームと共同で開発されました。両ビード間にハードスキン保護層を配し、テクニカルなコースでの耐パンク性が向上しました。
耐久性向上により、スピード、グリップ、快適性、実⽤性の理想的なバランスを実現し、より⼀般的なXCライドやレースに最適な選択肢となっています。XCレースタイヤのパフォーマンスを提供する、⾼速で軽量なモデルです。
RRXCコンパウンドと3x66TPIケーシングの組み合わせで柔軟性と重量のバランスをとり、前述のビード間のハードスキン層を追加することで⽐類のない耐パンク性を実現しました。
ブラックとタンウォールの選択肢、2.3インチと2.4インチのサイズがあります。重量はそれぞれ780gと810gです。⼩売価格は12,100円(税込)です。
より⼿頃な価格で、レーシングラボではないバージョンも、さまざまなサイズで5⽉に発売いたします。サイド保護のためのハードスキンは使用せずチューブタイプが3,960円(税込)、チューブレスタイプは8,800円(税込)です。
パイソンシリーズは、ハッチンソンXC、ダウンカントリー、トレイル用ラインアップの新モデルです。地形、コンディション、ライディングスタイルにふさわしい組み合わせを選んでください。⾼速でハードなコースでは前後にパイソンレースを。ウェットなコースでは前輪にパイソン3やクラーケンを使い、グリップ性と安全性を向上させることもできます。